お城EXPO 2023 閉城。

MEMBER REPORT Text by:野村慶太

「お城EXPO 2023」 今年も無事閉城しました。

2023年12月16日(土)17日(日)の2日間、パシフィコ横浜で開催された「お城EXPO 2023」が盛況の後に終了いたしました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

来場者数も過去最高の1万8千人越えとなり、年を重ねるごとに熱気を帯びております。

それでは、当日の会場の様子をご紹介します。

メインの展示会場である、「城めぐり観光情報ゾーン」「城下町物販ブース」は105団体が出展し「過去最大数」となり賑わいを見せておりました。各ブースが特徴的で、各団体・自治体の魅力が伝わる展示となっておりました。
たくさんの来城者の方がブースを訪れ、城下町の様な賑わいが、四六時中感じられました。

エリア内の『信長の野望40周年』によるブース展示と歴史学者の小和田哲男先生と「信長の野望」のゲームプロデューサーであるシブサワ・コウ氏とのトークショーなど、毎年コンテンツもバージョンアップしております。

 

『信長の野望40周年』展示コーナー

  

重ね押しで絵が完成するスタンプラリー企画

今回のお城EXPOから展示面積を増やし、より初心者の方向けに城の基礎知識展示の拡充やスタンプラリーなどの体験型コンテンツを使い、お城マニアもお城初心者も楽しめる工夫をしております。

人気の高かったエリアを少しだけ紹介します。

城の基礎知識・現存12天守模型展示

お城の基礎基礎知識の展示や全国のお城の模型や構造模型が展示されており、初心者でも楽しめるコンテンツです。

日本100名城&続日本100名城展示

自分の好きなお城、また地元のお城が100名城に入っているか?など見方は様々。楽しみながら学べるコーナーです。

企画展示 「描かれた城・戦・侍」

豊田市立博物館所蔵「長篠合戦図屏風(浦野家旧蔵)」と関ケ原町歴史民俗学習館所蔵「関ケ原合戦図屏風」の2隻を中心に展示しております。

会場には老若男女問わず、たくさんのお城ファンが来城し、終始賑わいにあふれておりました。皆様、来年は是非リアルの会場で城熱を感じてくださいませ。

また、お城EXPOは、通年で開催している横浜に加え、各地方で行う出張版も続々と増えております。皆様のゆかりのある地域での開催時には是非足を運んでいただけると幸いです。

Text : 野村慶太

Pickup Articles

学生が創る! 商店街PR動画制作
MEMBER REPORT
古き良き遊園地に新しい風を
商業施設 / アミューズメント

NEXT

STORY

新しい景色を目指すプロジェクトストーリー

View More